本日の収支結果は、-500 円でした。
先週末のNY市場で、ハイテク企業が大きく値を下げました。
これの影響を日本市場も受けるだろうなと思いビクビクして週末を過ごしました。
寄り付き前から案の定、ハイテク関連銘柄は成り行き売りが多い状態。
こんなときは売ればいいだけなのかもしれませんが、
すっかり忘れて買いでのエントリータイミングだけを探しました。
というわけで、今日も相場の流れに沿っていないトレードをしてしまったと思います。
利益 : 5,700 円
損失 : -6,200 円
勝率 : 40%
補足 : もっと相場の値動きを確認するべきでした。
では、記事を書いていきます。
収支結果

取引履歴

評価損益
現在の保有銘柄の含み損益は、-586,130 円となりました。前日比(12/12) -55,750 円
本日の日経平均は、前日比(12/12) -668.44 円の、50,168.11円となりました。
先週末のNY市場で、「SNDK : サンディスク」が-14.66%と大暴落していたので、
本日の「285A : キオクシアホールディングス」も急落すると思っていましたが予想通り。
やはり、週をまたぐとこういう急落リスクは避けられないですね。
デイトレでのルールは現状で良いとし、スイングルールを早急に決めていきたいと思いますが、
ルールの適応は、現物銘柄をすべて処分してからにしようと思います。
なので、もりもりの含み損の現状を考えると、ルール適応時期はかなり先だと考えてます。
本日は「8729 : ソニーフィナンシャルグループ」が頑張ってくれました。
一時期 -15万ほどあった含み損が現在は 1.1万円ほどに減りました。
今後どうなるかわかりませんが、1銘柄くらい含み益に変わってほしいものです。

妻の収支
本日の妻は、ノートレードでした。
まとめ
285A : キオクシアホールディングス 利益額 : +5,700円

1回目のエントリー 利益額 : 2,200円
「日計りの呼吸 肆ノ型 打ち潮 ※買いの反発狙い」の条件が揃ったのを確認し、
値動きの激しい銘柄なので、タイミングを計り買いが入りやすい価格帯でエントリー。
想定通り、株価が上昇したので、ルールにのっとり、損切り位置を上昇。
損切り位置を2段階引き上げたところで、大きい売りが入ってしまい、
引き上げた損切り設定価格で約定しました。
急落が大きかったので、スリッページも発生し、
想定損切額+3,500円から、-1,300円のずれが発生しました。
利益額 : 2,200 円 ※スリッページ発生 想定額とのズレ -1,300円
2回目のエントリー 利益額 : 3,500円
2回目のエントリーも、引き続き「日計りの呼吸 肆ノ型 打ち潮 ※買いの反発狙い」条件で、
エントリーしましたが、根拠が甘い気がします。
また、MACDは平行移動で、右肩上がりとなっていたので、タイミングは悪くないです。
2回目のエントリーも、想定通り株価が上昇したので、
ルール通りに、損切り位置を引き上げました。
1回目同様、損切り位置を2段階引き上げたところで、大きい売りが入り、
引き上げた損切り設定価格で約定しました。
こちらはスリッページは起きず、想定通りの株価で約定。
利益額 : 3,500 円
5803 : フジクラ 損失額 : -2,500円

寄付き後のエントリーを終えたのに、9:15を待てずにエントリーしてしまいました。
エントリー理由は「日計りの呼吸 肆ノ型 打ち潮 ※買いの反発狙い」の条件成立です。
暫定ルールなので、ルールを軽視し、エントリーしました。
もし、エントリーするなら2本目でエントリーするべきでした。
次回以降は、エントリー条件とトレードルールがどちらも成立する場面では、
トレードルールを優先することにします。
損失額 : -2,500 円 ※ +1,000円のスリッページ発生
8136 : サンリオ 損失額 : -200円

寄付き後にエントリーしましたが、すこし入るのが遅かったです。
損切り位置を、買値まで引き上げましたが、
引き上げた損切り位置で約定してしまいました。
損失額 : -200 円 ※200株 200円のスリッページ発生
9984 : ソフトバンクグループ 損失額 : -3,500円

寄付き後に「サンリオ」にエントリーしたので、9:15まで待つべきでしたが、
本日のような急落が発生すると
「日計りの呼吸 肆ノ型 打ち潮 ※買いの反発狙い」の条件が揃います。
そのため、9:15まで待てませんでした。
暫定ルールでなければ、本日デイトレ引退になってしまうとこでした。
結果、9:15後でも変わらない結果でした。
エントリー条件とトレードルールの場合は、今後はトレードルールを優先しようと思います。
損失額 : -3,500 円
本日の反省は、「相場の流れを見ていない」
ずっと「買い」でのエントリーをしてきたので、売り時を見逃します。
本日は寄付きから下げ相場になることは予想していましたので、
持ち株含め、大きく株価が下落しているのを見ても想定通りでした。
で、ここで考える発想は、「売られすぎからの反発狙いでの買い」です。
これは反発狙いなので、逆張りトレードです。
逆張りトレードは期待利益は高いですが、勝率は低いです。
…わかっているのに、できないのが僕の未熟なところ。
買いはできるが「売り」は手数料かかる
…ような銘柄があります。また「売り」自体ができな銘柄もあります。
ここの見分けを相場中にするのも、非効率な気がしてきました。
食品工場や物流倉庫で、自分の強みは「段取り力」だと知ったので、
逆に言えば段取りしてなければ平均以下です。
僕は正確診断のMBTIで「トレーダーに不適格」という結果でしたので、
システム化しないとまともなトレードができない可能性が高いです。
ということで、「買い」と「売り」の両方ができる銘柄で、
監視銘柄を作っておきたいです。
ちなみに、「285A : キオクシアホールディングス」は、松井証券では、
プレミアム売りという扱いで、空売り手数料がかかります。
なので、絶対に売らないのですが…他の証券会社では手数料なしで売れたりします。
このあたり、明日までに洗い出しておこうと思います。
では、また明日。
