考え事 : 衆議院選挙 2026

考えごと

投開票日の朝

雪の朝、初めての当日投票

2026年2月8日の今日は、衆議院選挙の投開票日です。
ぼくは、初めて当日投票をしに、朝の7時すぎに行きました。

今朝は、埼玉南部では珍しく、積もるほどの雪が降っていました。
大人になったもので、外出するときは雪の日は長くつを履くようになりました。

長くつを履いているので、雪が靴にしみてくる心配はありません。
ただ、滑る雪道は反射神経が鈍ったアラフィフにはなかなか厳しく、投票所までの道中は少し気を使いました。
普通に歩けば5分もかからない場所なのですが……。

7:10頃に投票所につきました。

投票所での小さな気づき

雪の日に投票するという体験

雪が降る日に投票できるなんて、貴重な経験で、ちょっと楽しくなります。

傘立てと挨拶

傘を傘立てに置きます。
(帰りに忘れないように、と心に言い聞かせました)

投票所に入ると、「おはようございます」と係りの人に言ってみます。
きちんと挨拶が返ってくるのは、やっぱり良いですね。

裁判官の国民投票への違和感

また本日は裁判官の国民投票もありますと、アナウンスを受けました。
裁判官の首をかけた国民投票なのに、実績などの情報が投票所に見当たらないのが、なんだかおもしろいです。

選挙に参加して間もない僕としては、気になって仕方なく、
「名前だけで人のクビに投票するの?」と思いました。

帰り際、これについて係員の方に聞いてみました。

「私たちも木曜日に知りました」と言っていました。
選挙などは候補者のリストが記入台に書かれていますが、
国民投票はそのような掲示物がなかったように思えます。

国民投票っていつもこんな感じなんですかね。

これからは事前にニュースをチェックしてから投票所に行くべきだと思いました。

今回の選挙を見て思ったこと

たった3か月で起きた変化

今回の選挙は、内閣発足からたった3か月で、いままで停滞していた政治に大きな変化がありました。

イベント目白押しの3か月間。
政治家が口にしたことを実現する、ということを知りました。
本当に楽しくなってきました。

投票判断について

小選挙区での迷い

僕の住む小選挙区では、お気に入りの政党の候補者がいません。
なので、今人気のオレンジ色の政党に投票しようと思っていましたが……これはおかしい。

党首討論での発言

今回の選挙が始まったころ、いろんなメディアで党首討論が放映されていました。
その中で高市さんが、与党で過半数が取れなければ総理を辞職すると言いました。

今までの多くの内閣と違い、いまの総理は有言実行力が段違いです。
与党が過半数割れしたら、絶対に辞職するでしょう。

僕個人としては、高市さんが総理を辞職することが一番恐ろしい。
というわけで、オレンジ色の政党よりも、与党側に投票することにしました。

比例も迷いましたが、比例は好きな政党に入れました。
僕の好きな政党は、参議院では現与党が力を借りたかったと思いますが、それも関係なくなるほどの議席拡大が期待されます。

とにかく投開票が楽しみです。

ここから私見

懸念1:高市内閣の異常人気

高市内閣の異常人気(国民の意識が政治に向くとても良い出来事)、それに伴う行動力・実行力が模範的です。
個人的には「つえーおっかさん」が国民を引っ張ってくれています。

この「つえーおっかさん」人気を利用し、自民党を陰で操る勢力(こんなのがいればですが)がいるとしたら、
今回の選挙で議席を大幅に拡大し、前首相が壊した自民党の力を戻すチャンスを利用しない手はないです。

そして、議席を取って与党だけで政策を進めやすくしたあと、党内部から「高市さん降ろし」を行うのではないか、と懸念しています。

こんなことは起きてほしくないので、選挙前同様、現内閣を邪魔しない野党とは、議席に関係のない強靭な「与党+野党連合」であってほしいです。
例を挙げると国民民主党、参政党、日本保守党などの野党です。

参議院で行われた質疑、国会で行われた「一緒に関所を超えましょう」という言葉を、ぜひ野党も実行してほしいと願うばかりです。

懸念2:事前調査と投票率

事前調査で与党圧勝という報道が多数行われていますが、これがウソだった場合です。
圧勝だから「行かなくていい」と思う層がどれくらいいるのか、そこが気になります。

実際、僕も「圧勝だし、寒いから行かないでいいかな」という気持ちが頭をよぎりました。

もし、与党が伸びず、選挙だけで結束したであろう政党が比較第一党になった日には……おそろしくてたまりません。
衆議院だけでの連合で、参議院はそのまま、というのも、個人的にはかなり違和感があります。
そういう動きは、国民を置き去りにしているように見えてしまいます。

ということで、事前調査での与党圧勝が嘘でないことを望みます。

私見(希望的観測)

懸念1を気にすると、与党側の圧勝は避けたいのですが……就任後の3か月の政策実行力、明るい外交などを見れば、圧勝してほしいです。

希望的観測ですが、自民だけで310議席(2/3)を超えるくらい圧倒した結果を夢見ています。

昨年の国会を見ていて思いましたが、各委員会の委員長が国会運営の足を引っ張るのは、やめてもらいたい。

自民党が大きな議席を取れば、各委員会の委員長も与党側から出せるそうなので、現内閣側から出せれば一気に議論が進み、政策進展が加速すると思っています。

とにかく、いまの内閣には期待……というより、尊敬の念しかないです。
多くの国民が僕と同じく尊敬と期待を抱いていれば、うれしいです。

強い日本を取り戻す。僕も本気で思います。
これこそが30年間の経済停滞、少子化対策でしょうね。

注目している選挙区一覧

宮城2区

中道候補者の落選期待

宮城4区

中道候補者の落選期待 ※ジャイアントキリング

埼玉5区

中道候補者の落選期待

埼玉13区

れいわ候補者の落選期待

東京14区

れいわ候補者の落選期待

千葉14区

中道候補者の落選期待 ※ジャイアントキリング

神奈川15区

自民候補者がどれくらいの差をつけて当選するのか注視

新潟4区

中道候補者の落選期待

大阪5区

れいわ候補者の落選期待

京都1区

元NHK党候補者の当選期待 ※国会復帰してほしい

奈良2区

現首相がどれくらいの票を得るか注視

広島1区

元首相がどれくらいの差をつけて当選するか注視

大分3区

元外務大臣の落選期待

鳥取1区

国民民主党候補者の当選期待

三重3区

中道候補者の落選期待

宮崎2区

国民民主党候補者の当選期待

鹿児島4区

国民民主党候補者の当選期待

わくわく

投開票が楽しみで仕方ないので徹夜して見届けます。

タイトルとURLをコピーしました