投資日誌 2026 #003

デイトレ

本日の収支結果は、 -5,800円 でした。

あけましておめでとうございます。

本日は、大発会。今日から相場スタートです。

年始早々に米国がベネズエラの大統領夫妻を拘束するなど、
地政学リスクが非常に高まっていることもあり、本日の相場はどうなるか心配でした。

…が、今日は特に影響もなく、むしろ年末で下落していた銘柄に買いが集まったように思えます。

寄付きで大きくあげ、そのまま張り付く銘柄多かった印象です。
少なくとも僕の監視銘柄は、エントリー条件から大きく外れた位置で、
株価が推移していました。…こんなときは無理にエントリーすべきではないと思います。

ということで、無理にエントリーして、4回損切り(同値撤退含む)となりました。

昨年も、初トレードはマイナスでしたが、割合的には今年の方が少額の損失となりました。

というわけで、本年もよろしくお願い致します。

利益 : +200円
損失 : -6,000円

勝率 : 25.0%
補足 : 同値撤退2回、損切り2回なので、実質の勝率は0です。

では、記事を書いていきます。

収支結果

取引履歴

評価損益

現在の保有銘柄の含み損益は、+20,000円 となりました。前日比 +6,000円

本日の日経平均は、前日比 +1,493.32円の、51,832.80円となりました。

現物の実現損益

年末にソシオネクストがファブレスの設計主体であることを知りました。
半導体設計分野では海外企業に分があると個人的に感じており、
自分のトレードスタイルとは合わないと判断したため、利益が出たので売却しました。

今後取引する可能性はありますが、
ファンダメンタルズではなく需給ベースでの売買になると思います。

妻の収支

本日の妻は、ノートレードでした

まとめ

今日は、個人的に、日経平均は大きく上がりましたが、
値動きも出来高もあまりないような相場でした。

上がったっきり下がってこない相場。
スイング取引にはよいですが、デイトレには不向きな相場ですね。

8001 : 伊藤忠 損益: 0円

5大商社の「伊藤忠商事」は、年末に株式分割を行いました。
そこから、出来高が急増しているので、監視銘柄に入れていました。

EMA75(ピンク色線)あたりで、反発すると思いエントリーしましたが、
利益圏(+6円)までは上昇しましたが、買いの勢いが思った以上に弱かったです。

逆指値の引き上げ条件は満たしていなかったのですが、前倒しで逆指値を引き上げました。
結果、逆指値を買値に引き上げたところで約定し、同値撤退となりました。

285A : キオクシア 損益: -6000円

1/2のNY市場で、サンディスクが15%ほど急騰していたので、関連銘柄のキオクシアにも、
買いが入ると思いましたが…予想通りでした。

ただし、高値付近で張り付くのは予想外でした。
本日から松井証券でも「売建可能」となっていましたので、プレミアム空売り料対象銘柄では、
なくなったので、空売りに手数料がかからない点、魅力的な銘柄になりました。

今後は、売ることも考えて取引しようと思います。

1回目のエントリー 損益 : -2,500円

EMA9(オレンジ色線)で反発すると思いエントリー。

…だいぶフライングしたようで、あっさりと損切り。

2回目のエントリー 損益 : -3,500円

2回目も1回目同様、EMA9(オレンジ色線)での反発狙いでエントリー。

ただ、相手は値嵩株。狭い値幅のレンジ相場でも、僕の浅い逆指値はひっかかります。

ということで、2回目も、あっさりと損切り。

8136 : サンリオ 損益: +200円

寄付き付近、ほとんどの銘柄が、寄り付かずでしたので、動いていた「サンリオ」にエントリー。

結果的に見ると、エントリーしたところは良かったです。

想定通りの値動きを見せてくれ、含み益が5,500円ほどは出ましたので、
逆指値を買値まで引き上げました。

…が、EMA9(オレンジ色線)の上抜けできず、下落になりました。
ここでポジションを切ってもよかったのですが、薄利トレードになってしまうので、
ルール通り逆指値は買値に引き上げたところで様子をみます。

…が、残念、逆指値で約定してしまい同値撤退となりました。※+200円はスリッページです。

もし、逆指値に約定していなければ、+20,000円ほど取れた可能性のあるトレードでした。
狙いは悪くないので、今後もルールに従います。

では、また明日。

タイトルとURLをコピーしました