投資日誌 2025 #240 ※初損出し

デイトレ

本日の収支結果は、 -4,700円 でした。

年末の閑散相場は、利益を出しにくいのでしょうか?

…いつも利益を出しにくいので、考えるだけ時間の無駄ですね。

本日の、信用取引は、普段通りの取引でしたが、現物取引で普段とは違うことをしています。

というのも「損出し」という、含み損を決済し、払いすぎた税金を戻すことをしました。

詳しくは「まとめ」の「損出し」で書きます。

利益 : 3,500円
損失 : -8,200円

勝率 : 20.0%
補足 : 昨日に引き続き、損失で終わりました。

では、記事を書いていきます。

収支結果

取引履歴

評価損益

現在の保有銘柄の含み損益は、 +1,700円 となりました。前日比 +612,580円

本日の日経平均は、前日比 +63.69円の、50,407.79円となりました。

持ち銘柄が「219A : HEARTSEED」1銘柄になりました。

現物の実現損益

損出しですが、1日で、こんなに損を出すのは初めてです。

219A : HEARTSEEDを購入した理由

日本経済新聞「Heartseed、iPS細胞の治験経過公表 「心不全の重症度低下」

バイオ関連銘柄です。資本提携解消などで、急落したきり株価が回復していない銘柄です。

ファンダメンタルズ的には割高ですが、市場では「割安」と見られているし買いました。

また含み損が増えそうな日足チャートしている銘柄です。

妻の収支

本日の妻の収支は、+3,000円でした。

取引履歴

妻のトレードについて

利益となっていますが、買値まで逆指値を引き上げての約定なので損切です。

10:35あたりから、下降トレンドになりましたが、妻の指示がないので
早めの利確等はしませんでした。

最大含み益は9万程度出ていました。

僕のルールですと、損切額のリスク分は取りに行きますが、
妻のルールは、株価がリスクリワード1:2まで上昇した場合は、逆指値を買値まで引き上げ、
株価がリスクリワード1:4まで上昇した場合は、逆指値を買値から損切額分引き上げます。

これは、僕が考えた、逆指値を引き上げるルールに、妻がアレンジしました。

本日のような9万も取り損ねるルールです。

これは専業トレーダーとしての資金管理としては…厳しいと思います。
とはいえ、僕のような利益を出せないルールも厳しいです。

ちなみに、妻のルールを無視し、買値までは引き上げました。
もし、買値まで引き上げていなければ、損切り-45,000円になっていました。

妻が自覚しているかわかりませんが、利益を取り逃さないルールを決めるべきです。
…まぁ僕は利益を逃さないように利益を取りに行き、大きな利益を逃すので、
この見極めは非常に難しいです。

というわけで、これは妻だけでなく、僕の課題でもあります。

まとめ

今回は、5銘柄で5回の取引となり、銘柄別では任天堂がプラス、その他4銘柄がマイナスという結果でした。利益の額以外は、昨日とほぼ同じ状態。再現性が出てきたかな?

7974 : 任天堂 損益 : +3,500円

1回目のエントリー 損益 : +3,500円

EMA21(水色)を下抜けしないだろうと思いエントリーしました。

EMA21どころか、EMA9(オレンジ色)という短期線も下抜けせず前場修了

…そういえば、場跨ぎもしないの忘れていました。

まぁすでに損失が8,200円あったので、「利益8,000円では足りない」と欲を出し、
場をまたぎ、後場の寄り付き直後に損切りとなってしまいました。

逆指値を2段階引き上げたため、唯一の利益となりました。

6526 : ソシオネクスト 損益 : -3,600円

1回目のエントリー 損益 : -3,600円

寄付き後に株価を上げていたので、エントリーしました。

チャートを見る限り、これは「買いエントリー」ではなく
「売りエントリー」で条件が整っていました。

言い訳を言うと、「6526 : ソシオネクスト」は現物で保有している銘柄ですので、
損出しをするにあたり、現物を売却したあとに上がったら嫌だなと思い、
エントリーしました。なんでしょ。こんな理由。

改めて思うと情けない。僕のトレードに感情は不要です。

とういわけで、損失となって当然のトレードでした。

8136 : サンリオ 損益 : -3,600円

1回目のエントリー 損益 : -3,600円

EMA21で下げ止まると思いエントリーしましたが、まだまだ下がる途中でした。

やっぱり、「サンリオ」さんは、株価が下げたいようです。

また、こちらも「損出し」対象の銘柄だったので、現物売却後に上昇したらヤダなと思い、
いらぬ感情を出し、いらぬトレードをしてしまいました。

まぁ損出しが初めてのことでしたので、今年は仕方ないですね。
来年はもっとうまくやります。

9984 : ソフトバンクグループ 損益 : -500円

1回目のエントリー 損益 : -500円

遅すぎるエントリーでしたが、エントリーしてすぐに株価は上昇し、
買い値までは逆指値を引き上げたのですが…すぐに損切りとなりました。

これは仕方ないトレードだと思います。

285A : キオクシア 損益 : -500円

1回目のエントリー 損益 : -500円

株価が1万円を超えてからは、少し仕手株感がなくなった「キオクシア」。

今月の利益は、この銘柄からですので、「キオクシア」様様です。

寄付きから特買いとなり、寄付きまでに少し時間を要しました。
前日のNY市場でサンディスクが2%ほど上げていたので、買われたようです。

ルールに従い、買値まで逆指値を引き上げましたが、
引き上げた逆指値で約定してしまいました。

まぁ仕方ないです。

「損出し」について 損益合計 : -598,860 円

はじめての「損出し」をしました。

損出しとは、年内に含み損の株を売却し、損失を確定させることで税金を減らす行為です。

現物分で、利益が出ているので、含み損を解消し、払いすぎた税金を戻します。

いまいち、利点がわからず、今までしてこなかったのですが…専業を目指すなら、
これはできなきゃいけないと思い、はじめてやってみました。

9348 : ispace 500株 損益 : -42,750円

月面着陸失敗で大きく下げた宇宙関連銘柄です。

月面着陸失敗の翌日は、少し株価が上昇し、そこでは利益3万程度でていたのですが、
「もう少し様子を見よう」と思ったら、含み損になったきり戻らない銘柄でした。

本日は10円以上あがったのは、他の宇宙関連銘柄が急落したからですかね。

8729 : ソニーフィナンシャル・グループ 5,000株 損益 : -64,100円

再上場したときに飛びつき、気づけば保有株数が5,000株になってた銘柄です。

保険が主で、おまけ程度に銀行を運営している銘柄です。

手放す気はなかったのですが、損出ししたほうが、税金の戻りがあることを考えると、
いったん売却した方が良いと思いました。こちらは、迷わず明日以降で買い戻します。

8136 : サンリオ 300株 損益 : -317,820円

数年前に「9984 : ソフトバンクグループ」で損切りした額以上の損失額となりました。

かなり損失を出したので、買戻しを考えていますが、5,000円以下での購入を目指します。

6594 : ニデック 200株 損益 : -32,250円

グループ会社での不適切な会計処理問題が発覚し、経営陣の関与も疑われる中、第三者委員会の調査や監査法人の意見不表明、特別注意銘柄指定、創業者の代表辞任などを受けて株価は下落した。この下落局面を理由に購入したが、先行きはいまだ不透明で、株価は停滞したままとなってます。

こちらも、買戻し候補ですが、上場廃止は恐ろしいので、少し様子を見たいです。

6526 : ソシオネクスト 500株 損益 : -128,850円

半導体関連銘柄の一つですが、ストップ高(決算前日)になり、翌日はストップ安という、
とても忙しい値動きをしていた銘柄です。

最近は出来高が全くなく、株価もほとんど動きません。

買戻し候補ですが、買い戻しても、しばらく値動きがないのは覚悟しておく必要がありそうです。

4592 : サンバイオ 100株 損益 : -13,090円

「アクーゴ」は、慢性期の外傷性脳損傷(TBI)を対象とした再生医療(細胞治療)製品です。

販売承認がおり、これから薬価が決まり販売が開始されるような状況です。

明日以降、買戻しをします。

損出ししたことでミスを知る

損出しした銘柄を振り返るために、チェックしてたら…ミスに気づきました。

本日、権利付最終日だった銘柄がありました。

…これは全く気にしてなかったので、ミスです。

ただ、この権利付きは株主名後への登録、株主総会の議決権でした。

配当金の権利月は、一般的に3月、9月なのですが、
配当金の権利を逃してしまったのかと焦りました。

とはいえ、銘柄によっては、配当金の権利月が12月の銘柄もあるかもしれないので、
次回以降は、確認してから損出しするか決めようと思います。

損はすでに出ていると考える

すでに損をしている状態であっても、
含み損は「売却しなければ損ではない」と考えがちですが、
実際には現在の評価額こそがすべてです。

今回は約60万円の損出しを行い、
すでに払い込んだ所得税から約12万円が還付される見込みです。

売却後は、翌日に同じ銘柄を買い戻せばよいと考えています。
こうすることで、
保有していた銘柄はそのまま維持でき、
還付金分だけ実質的な手持ち資金が増えることになります。

頭では理解できても、実行するのはなかなか難しい行動だと思います。
昨晩あらためて考えてみて、できない理由は
**「買値基準で物事を考えてしまうこと」**にあると感じました。

誰しも損はしたくありません。
だからこそ、自分の意思で損を確定させる行為には、
心理的なハードルがあるのだと思います。

その他

別口座でも損出ししました。

その他の損出し

こちらは利益が12万しかない口座なので、損失12万で納めるために、「8698 : マネックスグループ」を300株買い増しをし、数量を500株にして取得単価を下げてから300株売却しました。

では、また明日。

タイトルとURLをコピーしました