考え事 : 仕事さがし 2026 #01

考えごと

この記事は「考え事 : 仕事さがし 2025 #02 | 人生はお勉強」の続きです。

※この記事も、メモを元にAIに記事を書いてもらいました。

年末年始、起業準備を進めていました

年末年始を使って、起業の準備を進めていました。
具体的には、オフィスソフト、トレード分析ツール、AIツール、情報サイト、会計ソフトなど、毎月発生する固定費を一つずつ洗い出していました。

会計ソフト選びで迷った3つ

その中で、特に悩んだのが会計ソフトです。候補として挙がったのは、次の3つでした。

  • マネー・フォワード
  • freee
  • 弥生会計

どの会計ソフトにもそれぞれ長所と短所がありますが、僕の用途を考えると、マネー・フォワードに一番魅力を感じていました。
そのため、この時点では「マネー・フォワードで決めよう」と思っていました。

freeeからの営業電話

ただ、調査を進める過程で、どうやら以前に「freee」に資料請求をしていたようで、年明け早々に営業の方から電話がかかってきました。

起業にあたり、「段取りコーディネーター」という方とのZoom打ち合わせの案内を受けました。
資料請求をしている以上、電話営業を承諾したも同然なので、せっかくなら話を聞いてみることにしました。

そして昨日の18時から、Zoomでの打ち合わせを行いました。

AIの情報と、実務のズレ

打ち合わせ自体は1時間ほどだったのですが、その中で、これまでAIから得ていた回答と、実際の手続きには、意外とズレがあることに気づきました。

freeeの「会社設立」というサービスでは、必要事項を入力していけば、定款の作成ができたり、必要書類が一覧で表示されたりします。
正直なところ、AIとかなりやり取りを重ねていたので、「設立準備はほぼ終わっている」という気分でいました。

思わぬ誤算:妻の印鑑証明

しかし、ここで誤算がありました。
役員になる妻の印鑑証明が必要だという点です。

コーディネーターと話している中で、ふと、父が起業した会社の定款を見たときのことを思い出しました。
その定款には、役員全員の実印がきちんと押されていました。

僕の妻は外国人なのですが、今から3年ほど前に実印登録をしようとしたことがあります。
そのとき、妻の実印を誕生石であるローズクォーツで作ったのですが、名前をひらがなで作成してしまい、結果として実印登録ができませんでした。

そのまま手続きを後回しにして、完全に放置していたのです。

というわけで、まずは妻の実印を作り直し、改めて登録する必要があることが分かりました。

設立日を1月16日にしたかったが…

僕は会社の設立日を「1月16日」にしたいと考えていました。
しかし、どう考えてもその日程には間に合いそうにありません。

さらに、もう一つ誤算がありました。
設立日の「前月」を決算月にするのが一般的だ、という点です。

僕が立ち上げる会社では、営業外収益として株式取引を頻繁に行う予定です。
そのため、証券会社から発行される年間取引報告書とのズレは、できるだけ避けたいと考えていました。

理想としては1月末決算が良かったのですが、コーディネーターの話では、前月である12月決算のほうが現実的だろう、とのことでした。

こうして、1月16日設立は無理だという結論に至りました。

設立日は妻と相談

実印は1月7日の22時ごろに注文したので、来週のはじめには届く予定です。
それでも、やはり1月16日には間に合わないと思います。

定款にも記載していますが、会社の意思決定は社員全員の承諾が必要としています。
そのため、設立日については妻と相談することにしました。

2月には、すでに亡くなっている父の誕生日や、大好きなサッカー選手の誕生日、結婚記念日など、個人的に思い入れのある日がいくつもあります。

しかし、妻が提案してきたのは、まったく別の日付でした。
理由は「金運が良いから」というものです。

正直、僕としてはあまり納得がいかない理由ですが、僕の好きなサッカー選手の誕生日を推すのも、妻には納得できないだろうと思います。

準備不足に気づけたのは大きな収穫

そんなこんなで、準備万端だと思っていましたが、実際には設立に足りていない点がいくつもあることが、コーディネーターとの会話で明確になりました。

この点については、本当に話をしてよかったと感じています。

2月設立を目標に、引き続き頑張ろうと思います。

もう後戻りできない

設立に必要な電話番号を取得するために、新しいiPhoneも注文しました。
法人用として購入したので、もう後戻りはできません。

できることから一つずつ始めて、あとは結果を待つだけです。
正直なところ、不安でいっぱいです。

それでも、自分の考えが間違っているとは思っていませんし、この不安は考えすぎから来るものだと思っています。

とりあえず、頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました